2016年11月5日土曜日

【最終回:魚くんが紹介!】11月6日(日)終了!今からなら間に合う♪見どころ紹介!Vol④

魚くんだよ♪釣道楽の世界の魅力、ちゃんと伝わってるかな?僕の展覧会紹介はこの回が一応最終回だけど、本当は他にも紹介したかった展示がたくさんあるんだ!盛り沢山の内容だから、この図録はかなりお買い得だね!観覧の後は是非一冊お土産にしてね♪



見どころ⑫
日本号

見どころ紹介に戻るよ!日本号?あれ?この名前・・どこかで見覚えが・・名鎗ならぬ、名竿「日本号 科学型 4.2M」!母里太兵衛もびっくりのフューチャリスティックなネーミングだね!福岡市博物館では、今二本も「日本号」を見ることができるのか・・どっちもすごくかっこいい!

見どころ⑬
1ドルリール

あった!河口学芸員連載の「釣道楽への道」で取り上げられた1ドルリールだ!こんな日本製のリールが、戦後アメリカ兵のお土産用に1ドルで売られていたんだね・・ブリキでできていて、レトロでかわいいな。色も綺麗♪リールが入っていた箱もなかなかかわいいから、コラムでチェックしてね♪
詳細は釣道楽への道コラムで
http://tsuri-douraku.jp/column02.php

見どころ⑭
釣りキチ三平
 釣りキチ三平の原画は、釣りの臨場感が伝わってくるなぁ!自分の乗っている船より大きな魚を釣ろうとしたり、三平は本当に無茶ばかりだよ!僕たち魚にとっては本当に手強い相手・・・矢口高雄さんの絵のうまさは凄すぎる!


 僕の「釣道楽の世界」展紹介、楽しんでもらえたかな?出るときに、もう一つサプライズがあるから見逃さないで!帰る前に是非僕と一緒に記念撮影をしてね♪会場でみんなを待ってるよ~!

Posted by 魚くん(広報担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿