2019年6月18日火曜日

【侍展】市博初の試み!参加型展示 一般の方から展示パネルの文章(キャプション)を大募集!

2019年も早いものでもう半分おわってしまいましたね・・!皆様いかがお過ごしでしょうか?福岡はといえば、夏になったかと思いきや涼しい過ごしやすい毎日が続いております・・

さて。各種SNSではすでに情報を発信済みですが、9月7日(土)から公開の侍展では、市博初!(もしかしたら、博物館史上初!?)の試みとして展覧会に掲示する展示パネルの文章を募集中です♪




みんなの侍展「私のイチおし」募集します
~展示ケース内に思いを添えて~

特別展「侍~もののふの美の系譜~」展示品のおすすめポイント、好きなところなどを「私のイチおし」として大募集!博物館で制作する展示解説とは別に、B6サイズのパネルにして展示ケース内に掲示します。
観覧者からパネル文章(キャプション)を募集するのは市博初の試み。博物館による解説だけが並ぶ展覧会とは少し変わった、参加型展覧会です。

◎応募点数:1人3点まで、1点150字以内
◎募集方法:7月15日まで侍展公式HP上の募集フォームにて受付
◎特  典:採用された方には、下記の特典があります
      ①侍展開会式に特別ご招待
      ②展覧会終了後、掲示したパネルをプレゼント(希望者のみ)

ということで、さっそく当館広報スタッフ(パク)もチャレンジ♪

”日本号”
実戦での受け傷、持ち主の酒豪っぷりなど、何かと男くさいイメージがある日本号。でも第一印象は真逆でした。白く光る鎗先、彫られた竜、1かけらずつ丁寧に螺鈿細工があしらわれた柄は、まるで優雅な女性のよう。この姿で実戦でも勇猛に活躍していたなんて正に「ギャップ萌え」!!

おお!!なかなか良い感じじゃないですか・・♪早速学芸員の添削をうけてみました・・するとこんなコメントが・・・
そうか、日本号は侍展にはでないのか!
日本号は侍展には出陳されないのですが、企画展示室2「黒田家名宝展示」内に常設展示していますのでご安心ください!ただ、キャプション募集については侍展に展示されているものが対象となりますのでご注意を・・

侍展以下のURLから展示リストをご覧いただけます↓
みなさまの熱いお気持ち、お待ちしています・・・!!

Posted by 広報担当T

0 件のコメント:

コメントを投稿