2016年4月10日日曜日

魔女の秘密展の楽しみ方② 魔女から学ぶ!社会の在り方

楽しみ方・・・とか偉そうに書いておりますが、つい昨日展示を観ました(^_^;)

魔女の秘密展



ご覧いただくとわかるのですが、構成が絶妙です!見終わった時、魔女の気持ちがわかった・・
なんていったらもちろん大変おこがましいのですが、無実の罪で処刑される「魔女」たちの悲しさが
胸に迫ってくる思いがしました。。

その一方で、小氷期にペスト、戦争・・禍が重なる不安感と深刻な社会情勢を、誰かに責任転嫁したくなってしまったヨーロッパの人々の気持ちもわかる気もして・・
人とは、追い詰められると本当に大切なことを見失ってしまうものなんですね・・・

魔女迫害なんてしている場合じゃない大変な時に、難局に際して一致団結しなければいけない時に、魔女狩りのような間違いを犯してしまう。
こうした弱さを人間が抱えていることを、今を生きる私たちも学んでおく必要があると感じました。


「魔女」たちが身を以て教えてくれていることだと思います!

http://majo-himitsu.com/
posted by 広報担当 たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿