2016年7月27日水曜日

インターンシップ生ブログ☆こんにちは。ベクです。

こんにちは。韓国の釜山(プサン)から来ましたベクです。
今回の大学生交流インターンシップでいま福岡市博物館にいます♪


福岡市博物館の展示室は常設展と企画展と特別展の三つがありますけど、今回私は常設展と企画展を観覧しました。その中で好きだった展示物のベスト5をご紹介します!
まずはベスト5から!

ベスト5!それは甕棺です!


この中に骨が入っていたと思ったら少し怖いですけど、珍しい形が面白いです。
作るのも大変しそうですけど、こんなに多いっていうことは、甕棺があの時代の文化だと思うことが出来ますね。

次は、ベスト4!金印です!


実際に見たら思ったよりもっと小さいです!蛇に似た不思議な形も面白いですけど、こんなに小さいけど結構重くてびっくりしました!説明映像やレプリカもあって楽しかったです~。

あと、ベスト3!
能面です!いま企画展で福岡と博多の能面を展示しております。


能面は光の量と角度などによって表情が違くなると聞きました。それでいろんな角度から見たら、なんと!本当に笑ったり悲しんだりすることに見えました!!特に女の面が見所でした。顔が白くて歯が黒い女の能面には、昔の日本の美人像が見られて、外国人の私には面白かったです~

次の、ベスト2!博多山笠です。

 
山笠は一々みんなで作ることだと聞いて驚きました!あんなに大きいものが作られるなんて!!高くて綺麗な山笠を見ていたら「凄い!!」な気持ちになります!山笠の柄と実際の映像も格好いいですよ♪

いよいよベスト1です!
期待の1位は・・・
日本号です!!



螺鈿で飾られた握り手と龍が刻まれた槍先がとても綺麗です!槍とは考えられないくらいでした。3mを超える長さにも驚きましたけど、もっと凄いことは、日本号を実際に戦争の時に使った事実です!こんなに大きい槍が使えるって、すごいですね!けど、いまは運ぶことできませんので、福岡市博物館でしか見ることが出来ません。

私の選んだベスト5どうでしたか?みんなすごいですね♪

常設展と企画展だけではなく、みたいけんラボや特別展など楽しめることがたくさんありました。博物館といえば難しい感じですけど、福岡市博物館の観覧は探検みたいで楽しかったです☆
皆さんも福岡に来ましたら、福岡市博物館の体験はどうでしょか。歴史と文化が皆さんを待っています!

Posted by ベク

0 件のコメント:

コメントを投稿