2016年8月2日火曜日

本日はお外で学芸員実習

毎日暑いですね。学芸課の宮野です。
本日の学芸員実習は博物館を飛び出して博多→天神→鴻臚館・福岡城跡を巡りました。
 
熱中症になってはいけないと本田学芸員はあらかじめ冷却スプレーを用意。服の上から吹きかけるタイプで効果は抜群でしたが、粗忽者の私は直接首に噴霧してしまい、しばらくヒリヒリしてしまいました。皆さんもお気を付け下さい。

さて、午前中の博多巡見ではビルとビルとの間で行われている発掘の様子を見学したり、道路の向きや高低差等からいかにして歴史的な情報を読み取るかといったことを実感してもらいました。
 
昼食後、天神では古地図や古写真を片手に過去と現在の景観を比較する試みを行いました。
 
その後、地下鉄で赤坂駅に移動。鴻臚館・福岡城址では、古代の外交使節である鴻臚館の建物規模を実感したり、福岡城復元を目指して行われている城内遺跡の発掘現場を見学しました。

地道な調査の積み重ねが博物館の活動を支えていることを皆さん理解してくれたようで何よりでした。

最後になりましたが、発掘作業の合間に説明をして下さったIさん、Aさん、改めまして有り難うございました。そして、実習生の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。今夜はゆっくりと休んで、明日に備えて下さい。

それではごきげんよう。

本田「ブラタモリ博多編見た人いる〜? (^▽^)/フフッ」
実習生「シ─── (-_-) ───ン」
本田「ガ─── (゚Д゚;) ───ン!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿