2016年8月1日月曜日

博物館実習名物:博多人形模様替え!今年も見事な出来栄えです♪@グランドホール

休館日の本日、グランドホールの博多人形展示を放生会・十日恵比寿に模様替えいたしました!


博多人形の淡い色合いは本当にきれいですよね♪ショーケースに入る前の人形を直接目にできるのも模様替えの日の特権だと思います。

祇園山笠から放生会・十日恵比寿への模様替えは例年、博物館実習の学生の皆様に行っていただく恒例行事です。


設計図を見ながら、一体一体丁寧に設置をする真剣な表情が印象的!繊細な博多人形は取扱いに十分な注意を要します。学芸員の卵の皆さんは協力しあいながらテキパキと作業していました〜。それでは、無事完成されたディスプレイをご覧ください!


人形目線で見ると臨場感がありませんか?眺めているだけで賑やかなお祭りの中にいるような楽しい気持ちになりますね!出店の綿菓子やうなぎ?も結構リアルに作りこまれています。博物館一階の博多人形が変わると、季節の変わり目を意識してしまいます。(まだまだ夏真っ盛りですが・・・)


ちょっと気が早すぎる気もしますが、ディスプレイの中では十日恵比寿も開催中!いずれも華やかですね♪

山笠が終わってさみしく感じているお祭り好きのあなた!是非博物館のグランドホールでちょっと早い祭り気分を味わってみてください!

Posted by たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿