2016年9月23日金曜日

全部見つけられる・・?魚(うぉ)ーリーをさがせ! in 浮世絵

公式ブログにこんなダジャレタイトルをつけて怒られないか心配ですが、釣道楽の世界ではきわめて斬新な浮世絵の楽しみ方を提案しています。
以前こちらのブログでも宮野学芸員が紹介しています。

浮世絵の中に隠れている、ウォー〇ーならぬ、魚(うぉ)ーリー(釣り人)をさがせ!
これが全然見つかりません!なにせ、年季の入った古美術。魚(うぉ)ーリーたちの中には儚くなりかけている面々もちらほら・・それでもほら!よくよく見るとあの船べりに、あの水際に。楽しげな釣り人達の姿がみえませんか?(会場でお確かめください!)


実際に見ていただくと分かるのですが、描かれた釣り人を全員見つけるのにはかなりの集中力と視力が必要です。でもこれは絶対チャレンジしてみる価値あり!というのも、この鑑賞方法。ゲーム感覚が楽しい!・・というのももちろんなのですが、釣り人を追って隅々まで鑑賞することで、他にも様々な発見があるのが魅力的なのです。たとえば、洛中洛外図屏風。当展覧会ポスターにも登場するこの釣り人でおなじみですね。


それをよーく見ていると、その時代にタイムスリップしたような楽しい気持ちになれるのです。ちょっと試してみましょうか。
 

刀工と、弓を練習中の武士・・ですかね?
 
 右は散髪屋さんかな?左は・・え、強盗!?(なのかはわかりませんよ!)
写真:狩野孝信「洛中洛外図屏風」《重要文化財》福岡市博物館蔵(部分)(展示期間:9月17日〜10月16日)

他にも色々なシーンがあり、想像をめぐらしながら見ると楽しいです。

京都の風景を描いた洛中洛外図屏風は数多く存在しています。そんな中でも福岡市博物館の所蔵であり釣道楽の世界でもご鑑賞いただけるこの洛中洛外図屏風。なんと重要文化財指定を受けている全国5点うちの一つなのです。当館自慢の所蔵品を是非多くの人にご覧いただきたいのですが、こちら10月16日(日)までの限定公開・・・どうぞお早めにご観覧ください!

釣り初心者にして、釣展担当、釣道楽コラム担当、イベント担当、ザリガニ担当・・・色々抱えて大奮闘中の河口学芸員も、皆様のお越しをお待ちしています!(ついでに巨大ルアーも抱えちゃってます!)この巨大ルアー、二階展示室前に設置してあります。自由に手に取って写真撮影できますよ♪


河口学芸員コラムはこちらからチェック!
http://tsuri-douraku.jp/column.php


Posted by たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿