2018年10月10日水曜日

ふくおか歴史お宝カード:約120人が全種類コンプリートしたってよ!

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、4月末にスタートした「ふくおか歴史お宝カード」は、終了した8月までの約4ヶ月間でなんと約120人の方が全28枚をコンプリートしました!製作したカードは各1,000枚なので、なんと1割以上がコンプリートされている計算になります‼️😳

コンプリートした方には、博物館の特別展に1年間入場できる「ハイパー往来手形」を記念にお渡ししました。



この手形をお渡しするときにコンプリートされた方に話しを伺うすると、「ゴールデンウィークからこつこつ集めました」とか「最後の1枚がなかなか見つからなくて...」、「バスに乗っていくのが大変だった」といった熱心に取り組んでいただいた感想を聞くことができました。

この歴史お宝カードには、実際に史跡や関連の施設に足を運んでもらうという目的に加え、史跡周辺のバス路線の利用を促進するという目的もありましたので、ある程度目的は達成されたのかな?と思います。市内に散らばった史跡を探して歩くことで、参加された方の健康づくりにも役立ったのでは???

現在配布中の博物館広報誌facata112号にも関連記事が掲載されていますので、ぜひそちらもご覧くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿