2021年1月13日水曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー あみたか さん

 昨年の秋、『侍』展のため初めて福岡市博物館に訪れました。


 刀が沢山見られるし、一番好きな直刃の刀も展示されているし、大満足!!
 福岡自体初めてで、美味しいものもいっぱいあるし、今回行ききれない場所もあるからまた来たいけれど、居住地からすこし距離があるため、次の旅行はまだ先の話だなぁ、なんて当初は思っていました。

 あれから1年余り。……今回、既に4回目の福岡旅行です。そしてその度、福岡市博物館は必ず行程に含まれています。
 何故そんなに頻繁に来ているのか。その理由はただひとつ。日光一文字です。

 それまで、私は直刃の刀を好んで鑑賞していました。
 だというのに、『侍』展で初めて見た時、あの波打つような、魂の躍動を表すような重花丁子にどうしようもなく惹かれてしまったのです。
 本当に何度見ても飽きない魅力的な刀で、見る度に血が沸騰するというか、目の奥が熱くなるような、そんな感覚に襲われつつ、閉館ギリギリまで眺めてしまうのでした。

 『未開の地』が、まさか『毎年必ず日光一文字のために訪れる場所』になろうとは。唯一困ったことは、滞在中は毎日博物館が予定に組み込まれるため、あまり他の場所に行けないことでしょうか(笑)。

 次の2月は改修工事中とのことなので、今日しっかりと目に焼き付けておいて、遅くとも再来年の2月、また訪れたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿