2021年1月12日火曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー 小野田 港 さん

 


「ペルシャ黄金獅子の器に」


もう十年以上も前になるだろうか、ペルシャ文明展を観に行った。
 いまでも鮮明に覚えているのは、黄金色に光り輝いている長靴のかたちをした水を容れる器、それには獅子が彫られていた。入場券にもパンフレットにもこの獅子の器が大きく載っていた。


 他にもいろいろ観たと思うが、いまも記憶に残っているのは、この黄金の水差しのみ。
 家に帰って夕食後机にむかって坐っているとき、ふとあの獅子の器はいまごろどうしているのかなあと思った瞬間、映像があらわれてきた。天の川(銀漢)の水が獅子の器にそそがれてゆくではないか。


 銀漢の水を夜ふけにそそぐ音
 ペルシャ黄金獅子の器に
 

この短歌は中津市万葉短歌大会において最優秀賞をいただいた。


0 件のコメント:

コメントを投稿