昨日は月曜日でしたが、祝日で開館していましたので、本日は休館日でした(通常は月曜が休館日)。お越しになった方はいらっしゃらなかったでしょうか。。。
この週末は、本当にたくさんの方にお越しいただきました。おおよその観覧者数(常設展・企画展)ですが、1月9日(土)1500名、10日(日)1900名、11日(祝・月)1300名。先日もブログに書きましたが企画展にこれほどの行列ができるのは、開館以来初です。できるだけ快適にお待ちいただけるよう対応していきますので、ご理解いただければと思います。
さて、今回のタイトル「おまたせ 日本号 実物大ポスター」
関係者の努力により、ついに発売日等の詳細が決定いたしました~。パチパチ~。
今週末
1月16日(土)9時30分から福岡市博物館ミュージアムショップで店頭販売をいたします!
|
校了して、付せんがとれた「日本号 実物大ポスター」 |
ポスターの長さは3m50cm。全長の長さ、螺鈿の美しさ等、見れば見るほど圧巻です。「えー、もう博物館行っちゃったし、2回も行けないよー。」という方もご安心ください。
18日(月)9時30分からは商品代引きによる郵送販売も行います!詳しくは、こちらの(公財)福岡市文化芸術振興財団のホームページ
http://www.ffac.or.jp/goods/about.phpをご覧くださいね。
販売価格は
3,000円(税込)、店頭販売、郵送販売ともに
数量限定となっています。品切れとなってしまった場合は、どうかご理解ください。
ちなみに現在品切れとなっています、「圧切長谷部 実物大ポスター」、「圧切長谷部 絵はがき」「日本号 絵はがき」は、14日(木)夕方に入荷予定となっています。こちらも、もうしばらくお待ちください。
話は変わりますが、「へし切長谷部」「日本号」をご覧いただいた後に、常設展をご覧いただいた方も結構いらっしゃるようです。
常設展では、「FUKUOKA アジアに生きた都市と人びと」をテーマに、福岡の歴史と民俗を紹介しています。小学生の頃、教科書でみた「国宝 金印」(
ホンモノ!)をはじめ、黒田家の資料などなど、見どころ満載です!展示の最後は、博多出身の有名人が博多弁で送り出してくれるなど、学芸員の遊び心も盛りだくさんとなっています。ぜひ常設展もご覧くださいね!
|
国宝 金印「漢委奴国王」 |
常設展の詳細はこちらから
http://museum.city.fukuoka.jp/exhibition/jyosetsu.html
明日は、また通常通り開館しています。明日の朝は冷え込むようですね。もし開館前に並ばれる方がいらっしゃったら、暖かくしてお出かけください。それでは、明日からもお待ちしています!
広報担当:いわさ