気温もぐっとさがり、秋らしくなってきました。
この週末(平成29年10月14日&15日)は、異種格闘技戦(?)ともいえるイベントを行います。
その1 音楽 × 歴史
14日(土)は、夕方17:00より志賀島にて「カフェでJAZZと歴史を楽しむ夕べ」を実施します。
志賀海神社参道にあるカフェ「和カフェ(なごみカフェ)」さんを会場とし、JAZZのライブと歴史のミニレクチャーの異色のコラボです。
事前のお申し込みは不要。
参加料はありませんが、カフェでワンドリンク以上のオーダーをおねがいします。
事前のお申し込みは不要。
参加料はありませんが、カフェでワンドリンク以上のオーダーをおねがいします。
詳しくはこちら
その2 美術史×日本史
15日(日)は、福岡市博物館にて「ここまでわかった!塩竃(しおがま)・松島図屏風の謎」という講座を行います。
これは、福岡市美術館の宮田大樹学芸員(日本美術史)と、博物館の宮野弘樹学芸員(日本史)のトークセッションです。
名前になんとなくの「おそろい感」のある学芸員2人が、「塩竃・松島図屏風」(福岡市美術館蔵)について、美術史と日本史、それぞれの視点からお話します。
塩竈・松島図屏風(左隻) |
塩竈・松島図屏風(右隻) |
同じ「証拠」から、異なる推理を導き出すのか?
異なる「証拠」から、同じ結末にたどりつくのか?
屏風のもつミステリーに挑む2人の迷名探偵の推理バトルをお楽しみください。
日時:10月15日(日) 14:00~15:30
会場:福岡市博物館 講座室1
開場は13:30~
事前のお申し込みは必要ありません。定員は130名(先着順)とさせていただきます。
行楽の秋、屏風をとおして宮城の名勝見物は、いかがでしょう。
posted by shanshan
0 件のコメント:
コメントを投稿