2018年8月16日木曜日

妖怪が博物館へ大集結!!・・妖怪ナイト実施レポート!

8月10日百鬼夜行日、逢魔ヶ刻・・。福岡市博物館では特別イベント、「妖怪ナイト」を開催しました!

「いらっしゃいませ・・」当日はスタッフも幽霊仕様です。

とっても盛り上がったこの面白怖~いイベント。当日の様子を少しだけご紹介します♪

妖怪ハンター
絵巻物の中から妖怪たちが逃げ出した・・!福岡市博物館へ集う妖怪ハンターたちに課せられた任務は、妖怪を見つけて秘密の呪文を完成させること・・。地図をてがかりに探すのですが、これがなかなか難しいんです!


妖怪を捕えるべく、博物館へ集結してくれた妖怪ハンターの面々!ワニ男・オリジナルの猫娘など、バラエティに富んでいます。




想定外‼きつね女が二人(匹?)に!
集めた呪文をきつね女に唱えて、ミニ百怪図鑑をゲットしよう☆(学芸員お手製!)


日韓おばけ漫談談義も開催!

明るいプレゼンター二人。おばけというより新手の漫才コンビにしか見えません

背中に貼られたお札には、素多津風宇(スタッフ)の文字・・・


コミカルな2人でお届けしましたが、内容は韓国と日本のおばけの違いを紹介する至って真面目なギャラリートークでした。

百鬼繚乱ぬり絵
カラフルな、自分だけの妖怪をおみやげにしよう!ぬり絵のコーナーもありました♪

原画をもとにした本格派!こちらも学芸員お手製です。

ハマノユリナライブ
妖怪ナイトのラストは、民謡とポップスを織り交ぜるユニークなスタイルで話題の、ハマノユリナさんのライブ!心のこもった優しい歌声は、夜ゆっくり聞くのにぴったり・・綺麗な声で涙が出そうになったという声もあったほど。
ハマノユリナさんHP
hamanoyurina.com/



可愛いお化けと素敵な歌声に包まれた妖怪ナイト。お越しくださった皆様、ありがとうございました!幽霊・妖怪画の世界展は26日(日)まで開催中です。金・土・日は夜8時まで開館しています!是非お越しください。

Posted by たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿