2015年12月26日土曜日

大名校名札-新収蔵品展より

大名校名札

現在開催中の 「第27回新収蔵品展 ふくおかの歴史とくらし」、これが実に面白いんです!約300件の寄贈品を展示していますが、考古・歴史・美術・民俗とジャンルもさまざま。多様なものを受け入れた福岡のまちを象徴するように、多様な品々が並んでいます。間違いなく、「これはスゴイ!」と思う展示に出会えますよ!

ちなみに私が、「これは!」と思ったのが「大名校名札」です!刺繍の名札が懐かしい感じですね〜。

大名小学校は、明治6年に大明小学校として開校した福岡市の学校番号1番の小学校です。平成25年に創立140周年を迎え、都心部の小中学校再編に伴い、平成26年3月に閉校となってしまいました。。。

ちなみに福岡市では「大名小跡地のまちづくり」を進めていて、現在、その構想案についてパブリックコメントを行っています。

年内の開館はいよいよ明日12月27日(日)が最終日。新年は1月5日(火)から開館してます。ぜひあなたのお気に入りを探しに、博物館へお出かけくださいね!

広報担当:いわさ


0 件のコメント:

コメントを投稿