2016年11月9日水曜日

日本最古の走る国産自動車アロー号は100年を超えてもまだまだ走る!「走る!アロー号」イベントを開催しました

「TAKE OFF ふくおかの近代」は福岡が九州を代表する都市へと成長した飛躍の100年を描き出す福岡市博物館&福岡市史編集委員会のコンテンツシリーズです。

関連イベントの第一弾として、去る10月23日(日)、「走る!アロー号」と題し、今年で製作後100年を迎える現存最古の国産自動車アロー号のエンジンをかけ、福岡市博物館前庭を走らせるイベントを行いました。

イベント当日の朝はあいにくの雨・・・なんとアロー号のボディの素材には紙と漆が含まれており、品質保持のためにも雨天の場合イベントは中止となります。開始予定時刻の13時半まで、開催が危ぶまれる状況が続きました。皆の思いが通じたのか、午後には朝の雨がうそのようなお天気!無事イベントを開催することができました。

アロー号、レッドカーペットの上にお目見えです!

非常に多くのお客様にお越しいただきました!
 
注目を浴びつつ、軽やかに走り始めるアロー号。エンジン音にノスタルジーを感じます。


結構速い!瞬く間に小さくなっていきます。

無事一周を終え、温かい拍手に迎えられました!

大仕事の後は、ゆっくりクールダウン!

天候が危ぶまれる中にも関わらず、アロー号の雄姿を見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

11月19日(土)~12月25日(日)開催の、特別展「大正・昭和の福岡市―アロー号とその時代―」では、アロー号製作の経緯や、江戸時代から明治・大正・昭和時代の乗り物の変遷、福岡市の都市発展に関する資料などを展示します。「第28回新収蔵品展」も同時開催!会期中は200円の入場料で、福岡市博物館のすべての展示室をご観覧いただけますので是非お見逃しなく!

コンテンツシリーズ、「TAKE OFF ふくおかの近代」では今後も機械遺産・アロー号100年記念ワークショップ等、関連イベントを実施予定です。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

http://museum.city.fukuoka.jp/topics/fukuoka_kindai.html



Posted by: たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿