2017年2月8日水曜日

学芸員レポート~その6~

今回は開会式当日に行われた講演会、「フィンランド通が語る、フィンランド・デザインの源とフィンランドの楽しみ方」についてレポートします!


当日は定員240名の講堂が満席になるほど多くのお客様にお越しいただきました。
「フィンランドに行ったことのある人?」という質問に、結構多くの手があがったことにびっくり!

講演者は日本でも有数のフィンランド通。
Visit Finland:能登重好さん、フィンランド航空:堀田弘之さん。

能登さんには、フィンランドの国について、またフィンランド・デザインの魅力についてお話いただきました。
フィンランドの国民は、コーヒー・ろうそく・チューインガムの消費量が世界一だそうですよ!知らなかった~。
フィンランド・デザインの魅力のひとつは「デザインを使い捨てにしない」こと。
たしかに、過去に発表されたデザインを現代のデザイナーが新たに手がけている製品も多くありますね。
家具や食器などが何世代にもわたって「受け継がれる」の理由なのかもしれません。

堀田さんは、今年も福岡からの直行便の就航が決まったフィンエアーの魅力、ヘルシンキ空港のデザインの素晴らしさなどについてお話くださいました。
フィンエアーは、機体もアメニティも機内食容器もマリメッコデザイン!
さらにヘルシンキ空港には、フィンランド・デザインのプロダクトが至るところに使われ、世界一快適でコンパクトな空港だそう。これは・・・一度は行ってみたくなります。

最後には、なんとお楽しみ抽選会を開催!



お二人の方に、イッタラのペアグラスがプレゼントされました!
その他の方にも、カレンダーがプレゼントされましたよ。

みなさん、とっても興味深くお話を聞いてくださり、講演会が終わった後も講演者のお二人を質問攻め!!
フィンランドへの関心の高さがうかがえました。

2月、3月もフィンランドの魅力を感じることができるイベントをご用意しています。
興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

サブ担当学芸員:ふくぞの

0 件のコメント:

コメントを投稿