2021年1月25日月曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー ミソノ さん

 初めてへし切長谷部を見に福岡市立博物館に行った時にとても感動しました。
 元々刀剣乱舞のキャラクターの元になったかたなを見に行ったら、そのかたなのファンになりました。
 刃文の皆焼がとても美しく、そして力強い大きさ。へし切長谷部が国宝と言われて納得しました。


 2017年、2018年の1月にへし切長谷部を見に福岡市立博物館に行きました。
 自分が関西住まいということもあり、その後に京都国立博物館での展示にもほぼ毎週通ってへし切長谷部に会いに行きました。


 2019年の侍展で私のイチオシを書かれた方みたいに素晴らしい感想でなくてすみません。
 言葉に現せないくらい綺麗で大好きなかたなを大切にしてくれて、それを見せてくれてありがとうございます。


 今年は見に行けませんでしたが、来年こそはそちらに伺います。


0 件のコメント:

コメントを投稿