2015年10月29日木曜日

この秋は「奴国」が熱い!(もう一人の担当学芸員より)


ブラタモリ以降テレビに出まくっている本田学芸員にすっかり出番を奪われた担当森本です。私は毎週水曜13時30分からのギャラリートークでがんばってます!

さてさて、おかげさまで開会25周年記念特別展『新・奴国展-ふくおか創世記-』が無事に開幕しました。奴国とは福岡市の歴史的な原点になる約2000年前(弥生時代)の王国ですが、当時の日本をリードする国でもありました。今回の特別展では約600点の展示資料から奴国とその激動の時代にせまっております。そして11月3日には「奴国シンポジウム」を開催いたします。

秋は各地の博物館で特別展や企画展が目白押しのシーズンでありますが、佐賀県の吉野ヶ里歴史公園さんの特別企画展でも奴国を特集していただいております。奴国の文化は北部九州のみならず日本の原点に通じるところがありますので、このような世紀の機会にぜひ奴国を知っていただきたいと思います。


2つの奴国展のチラシ

さて、2つの奴国展を通じて、吉野ヶ里歴史公園さんと連携イベントを実施することになりました。下記のとおり10月31日(土)に吉野ヶ里歴史公園さんの体験プログラムの中でも大人気のワークショップを開催いたしますので、是非ご参加ください。
 
【イベント情報】
吉野ヶ里Day 弥生人体験ワークショップ
吉野ヶ里歴史公園さんの出前体験イベントを実施いたします。弥生時代の組紐づくりを体験してミサンガやストラップを作成してみませんか。
10月31日(土)グランドホールにて10時から(15時頃まで)。申込不要ですが先着60名までで参加費100円となります。

学芸員 森本

0 件のコメント:

コメントを投稿