福岡市博物館では先日、市内の院内学級の児童さんに向けて
「博物館オンラインツアー」を行いました。
これまで、封泥体験や民族楽器づくりをオンラインで行ったことはありましたが、館内や展示室のツアーは初めて。
たくさんの展示資料のなかから、授業で習ったことなど、参加する皆さんに興味をもってもらえそうな資料、ポイントを、事前に教育普及チームと先生とで話し合いました。
当日、実際にご紹介したものの一例はこちら↓
・グランドホールにあるユニバーサルなもの(車いすや多目的トイレ、エレベーターなど)
・博物館の壁に隠された化石(階段の壁の所にあります。知らない方も多いのでは?)
・アジア各国を中心に収集してきた多彩なモノが並ぶ「みたいけんラボ」
・常設展示室で皆さんを最初にお迎えする国宝 金印「漢委奴国王」
・野多目遺跡で発掘された縄文時代のどんぐり(当時は大切なエネルギー源でした)
・籌木(ちゅうぎ)と呼ばれる細い木の棒(ツアーでは、この棒の使われ方がクイズになりました。答えは、なんと、トイレットペーパー!)
・様々な種類の江戸時代の小判
・展示室の最後を飾る、博多祇園山笠の「舁き山」 などなど
盛りだくさんの内容で、30分を少し超えるツアーとなりましたが、先生によると、児童さんそれぞれのペースで楽しんでくださったとのこと。
授業で学んだことも、実際の資料や、当時の人たちの暮らしを伝える展示を見ることで、歴史をより身近に感じたり、何か新たな発見につながったりするかもしれません。
会話やミニクイズに答えながら、楽しく学べるところもいいですね!
「舁き山」の大きさを体で表現する教育普及担当(楽しそうですね) |
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
外出が難しい方にも博物館を楽しんでいただけるよう、福岡市博物館の教育普及チームは、それぞれのニーズに合わせたオンライン出前授業をご提案いたします。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
「おうちDE!展示室観覧♪」
「おうちDE!よんでみよう♪」
「おうちDE!ワークショップ♪」
など様々なコンテンツをホームページで紹介しています。
こちらも、ぜひご覧ください。
◆「おうちDE福岡市博物館!」詳細はコチラ↓
http://museum.city.fukuoka.jp/topics/ouchi-museum/
0 件のコメント:
コメントを投稿