2015年10月18日日曜日

そして、福★おかし博物館も、無事にオープンしました〜。

昨日の10月17日(土)、すばらしい秋晴れの中、行ってまいりました、志賀島。
そして、シカシマサイクルさんにて、チョコレートのワークショップを実施。

名付けて「本日開館! 福★おかし博物館」



ん〜、いい笑顔。
写真の右側が、当館の「金印愛」に応えて、ワークショップを監修していただいているパティシエの佐野隆さんです。

あれ…?
なんか、手にもってるのが、ピザというか、ケーキというか、どう見ても円盤状……?

そうなんです、今回は、金印ではなく、鏡のチョコをつくることにしたのです。
(金印のかたちは室温では固まらないかもね、ということで)

そして、いきなり金印チョコから鏡チョコにしたのは、「奴国愛」あふれる当館学芸員・本田浩二郎は、失われし奴国の至宝である鏡を、チョコレートで復元するべく、あらかじめ、型をつくっていたからです。

いっそ、もう、いろんな福岡の文化財を、スイーツというかたちで発信するということを考えていったらどうよ、ということで、発足しました!「福★おかし博物館」。

「福★おかし博物館」の記念すべき初動が、昨日のワークショップだったのです。


「福★おかし博物館
初代館長の本田浩二郎
(もちろん、後ろにいるほうのおっさんですよ)
館長の行動指針は、「国宝を食い物(文字通りの)にする」です。






「福★おかし博物館」については、今後も、ちょくちょくご報告していきますね。

posted by 学芸課:すぎやま
































0 件のコメント:

コメントを投稿