2016年11月26日土曜日

感謝状贈呈式って何に感謝してるの???

昨日11月25日に博物館資料寄贈者感謝状状贈呈式を行いました。

ちょっとよく分からないかもしれないので、簡単にご説明しますね。
福岡市博物館では毎年、市民の皆様から貴重な博物館をご寄贈いただいています。これまでの総件数は、何と14万件!!!そうです。博物館に収蔵されている資料は、市民の皆さまから頂いた貴重なお宝がたくさんあるんです!

その貴重なお宝をご提供頂いた寄贈者のみなさまへの「感謝のお気持ち」をお伝えする場が感謝状贈呈式。今年度は平成25年度にご寄贈いただ方々へ感謝状を贈呈させて頂きました。新しく収集した資料は2年にわたって整理と調査を行いリスト化したのち、『収蔵品目録』を作成しています。このため、贈呈式が28年度となります。

ご寄贈いただいた方々、お一人ずつ有馬館長から感謝状をお渡しします。

こちらが『収蔵品目録』。寄贈・寄託・購入資料2,354件を収録しています。


寄贈者の皆さまには、貴重な資料から選りすぐりの300点余りを展示している「第28回新収蔵品展 福岡の歴史とくらし」をご観覧頂きました。一人ひとりの思いが込められた資料を感慨深くご覧になられていらっしゃいました。

ぜひ、あなたも市民のお宝をその目で確かめてください!今なら、何と200円で特別展「大正・昭和の福岡市−アロー号とその時代−」「常設展・企画展」もついて来ます〜♪

posted いわさ



0 件のコメント:

コメントを投稿