2015年11月27日金曜日

有名歌手来訪の陰で(僕の家族も来館。。。)

今から約1ヶ月前、10月22日木曜日のお昼過ぎ、エレファントカシマシの宮本浩次さんが当館にいらっしゃいました。地元テレビ番組のロケということで、番組をご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

収録の様子
宮本さんは金印がお好きなのだそうで、「新・奴国展」会場の金印を熱心にご覧になっていたそうです。後日には昔私の発掘現場で作業員をしてもらっていた女性の方が、熱烈なカシマシファンで、「どうでしたか?」と私に話を聞きに来られて、驚きました。

そんな周りがちょっと騒いでいるちょうどその時、実家の京都から両親が特別展を見に来てくれていたのです。私にとってはこちらの方が一大イベント(宮本さん、ファンの方、どうもすみません!)。^^;

自分が担当した企画展示(「経塚フロンティア2015」)もあり、父が福岡は初めてということで、呼びました。音声ガイドも使ってくれたようです。売り上げに貢献してもらいました!

展示方法については、色々と改善点を指摘してもらいました。自分では気づかないことって、色々あるものです。「愛のムチ」ということで受け止めます。

父方の親戚が博物館のすぐ近くに単身赴任をしていて、よく博物館やとなりの図書館を利用しているのを知ったのは、ごく最近のことです。

どうぞみなさん、休日は家族・親戚・友人その他、多くの方を誘って福岡市博物館へ!!!




学芸課:木下

0 件のコメント:

コメントを投稿