2015年11月21日土曜日

チョコレートショップ佐野社長プロデュース「チョコレートで鋳造体験!」を開催しました★

福★おかし博物館では、本日から23日(祝・月)まで「チョコレートで鋳造体験!」ワークショップを開催しています。

初日の様子を簡単にご紹介します♪
まずはチョコレートショップ佐野社長がお手本。子ども達の視線がすごいんです!



いよいよ実際にチャレンジ。まずは金印の型にチョコレートを流しこみます!この金印の型は、本田学芸員が自作したシリコン製。佐野社長からも、「スゴイ!」とお褒めの言葉を頂きました!



鏡の方は、直径22.6cmの円型にチョコレートを流し込みます〜。こちらの型も本田学芸員のオリジナル!



チョコレートを流し込んだら、チョコフレークやナッツで飾りづけ☆


しばらく冷蔵庫で冷やして、固めます。しっかり冷やすのが大事なんです!
この冷やしている間を使って、「新・奴国展」を観覧し、本物の金印、銅鏡を見にいきます。



30〜40分でチョコレートが固まります。
金印は、「印の部分」と「持ち手の部分」を別々に作るので、チョコレートで接着!


鏡チョコは周辺から、慎重にはがしていきます。

 

慎重に、慎重に。。。キレイにはがせそうです!


最後は、全員で記念撮影!
こどもだけでなく、大人も笑顔がいっぱいのワークショップでした☆
明日、明後日の参加者のみなさん、お待ちしてますよ〜。





「新・奴国展」もよろしくお願いします!



広報担当:いわさ


0 件のコメント:

コメントを投稿