2017年2月16日木曜日

学芸員レポート~その7~

2月12日(日)「親子で作ろうフェルトのアクセサリー」が開催されました!
カラフルなフェルト作品や、フィンランド語の絵本が会場を彩ります。



今回の先生は、子ども文化コミュニティのみなさん。
フィンランドの四季や生活についてのお話をスライドを見ながら聞いた後は、いよいよフェルトボール作り!
羊毛でつくられた材料を、ふわふわになるまでちぎって、手のひらで優しくころころと丸めます。

そうして出来上がったフェルトボールを、準備してあったフェルトボールと合わせて、アクセサリーに。
どんな配置にしようかな?気分はデザイナーです。
ネックレスやブレスレット、モビールなどみなさん思い思いの作品を作っていきます。



家族とわいわい話をしながら、手作りの物を作る。
フィンランドの家庭でも同じような風景が繰り広げられているのかもしれませんね。
そして約1時間・・・とってもカラフルで素敵な作品ができあがりました!
冬にぴったりなアクセサリー。これから大活躍しそうです。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

サブ担当学芸員:ふくぞの

0 件のコメント:

コメントを投稿