2020年3月13日金曜日

福岡市博休館中通信 その4 実は過去30年間の企画展解説リーフレットが全て読める(歴史編)

 市史編さん室の宮野です。これまで、館内をバーチャルに歩いたり(その1)、ご近所の知られざる歴史をご紹介したり(その2)してきた「休館中通信」ですが、その3からは過去の企画展の解説リーフレットの掘り起こし&整理作業を行っています。

 今回は考古編に続いて歴史編です。やってみて改めてその量に圧倒されました。おおむね上から時代順にまとめていますが、時代をまたぐ展示も多くありますので、ゆるやかな分類としてご覧頂ければと思います。

※最新の企画展の情報はこちらから
※過去の全てのリーフレットはこちらから

●古代・中世(考古編にも関連展示多数あり)

●古文書大好き!

●寺社の歴史

●お金の歴史

●福岡の景色

●外から見た福岡

●ものがたりシリーズ

●福岡藩政史

●黒田家の武芸・文芸・文化

●藩主夫人や家族の生活・文化

●福岡藩主黒田家の名宝

●かぶととよろい

●福岡城、城下町周辺の様子(考古編にも関連展示あり)

●黒田家家臣の生活と文化

●江戸時代の庶民の生活と文化

●人の動き、モノの動き

●子どもと学校
※「福岡学校ものがたり」はGoogle ストリートビューでご覧頂けます。
 → 黒田記念室 歴史展示室

●近現代の福岡

●近代の生活・文化

●さまざまなメディアと近代

●戦争とわたしたちのくらし

●公園と記念碑

●娯楽(演劇・相撲・野球)

●博覧会・博物館の歴史

●博多祇園山笠展

民俗編or美術編へと続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿