2020年12月2日水曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー くるくるさん


昨年の侍展、私は一生忘れることのできない思い出を作ることができました

 まず、侍展は今思っても「ありえない」位の至宝の数々で、本当に素晴らしかったです。


 熊本城おもてなし武将隊の演武&トークショーの中でも国宝、重要文化財等の割合が、侍展は通常これだけあれば十分といったラインを気づけば大きく上回っていて名品ぞろいだと解説されていましたし、興味深いイベントの数々、見やすい展示の秀逸さ、どれをとってもこれ以上はない位素晴らしかったです。


 中でも、私にとって一生の思い出となったのは、「私のイチおし」大募集の企画でした。
 自分にとってのイチおしのものへの熱い思いを募集するという企画で、私は1通だけ思いを込めて応募したのでした。


 すると、それが採用され、嬉しくて何度も訪れて展示を拝見いたしました。
 いつ来ても大盛況で、自分の作った文章が書かれたキャプションが沢山の方々に見てもらえるというのも、照れるような、誇らしいような気持ちで嬉しかったです。
 また展示の数々は何度見ても素晴らしさに心が洗われるようでずっとこの展示を見ていたいと思えるようでした。


 他の方々のキャプションもとても素晴らしかったです。専門家の解説ではないので、専門的なことを語っているわけではないですが、それぞれに強い思い入れ、熱い思いを感じることの出来る素敵なものでした。


 このような興味深い企画をしてくださった福岡市博物館のスタッフの方々の着眼点、色々な人に興味を持ってもらうための工夫は、より良い展示の為に常に向上心を持ち続ける姿勢の賜物なのだと思いました。


 記念にいただいたキャプションは私の一生の思い出、幸運の象徴、イチおしの刀剣と会期中そばで過ごせた宝物としてずっと家で飾っています。


 一生の思い出に残る素晴らしい展示、企画の数々、本当にありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿