2020年12月4日金曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー みやびさん

 私は圧切長谷部がきっかけで福岡市博物館に通うようになりましたので、名だたる刀剣や侍の戦い方の変遷を辿る甲冑の数々が集結した2019年の特別展「侍ーもののふの美の系譜ー」はやはり思い出深い展示です。

 事前に行われた見所を解説する講演会に参加したり展示品のキャプション募集企画に応募したりと、侍展が始まる前からとてもワクワクしていました。

会期中はコラボレーションイベントにも何度か足を運び地元の方や来館者の方と交流し、また学芸員の方に直接お話を聞く機会にも恵まれ、理解を深めると共にますます福岡が好きになりました。


 それだけに終了後はお祭りが終わってしまったあとのような寂しさを覚えたほどでした。


 訪れるたびに福岡の新たな魅力を発見できる福岡市博物館。これからも展示を通して福岡の歴史や文化を発信し続けていってくださることを楽しみにしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿