2016年11月5日土曜日

【魚くんが紹介!】11月6日(日)今週末で終了!今からなら間に合う♪見どころ紹介!Vol③

ごきげんいかが?魚くんだよ♪(東京海洋大学の名誉博士じゃないよ!)意外かもしれないけど僕は釣りはしないから、釣展の紹介と言っても全くの素人目線。うまく展覧会の魅力をお届けできたらうれしいな♪

これは話題のオオグソクムシせんべい♪サラダ味の美味しいおせんべいに、ほんのりオオグソクムシ風味♪九州では「釣道楽の世界」でしか買うことができないんだ・・会期終了後は静岡まで買いに行ってね☆

見どころ⑨
朝倉文夫作成の竿忠の像
朝倉文夫さんって、とっても有名な彫刻家なんだね!この竿忠(竿作りの名人)のブロンズ像も
彼の作品。東京大空襲で燃えてしまったのでちょっとボロボロだけど、ご本人の写真を見たらまるで生き写し!新しく作ったものも並べて展示されているけれど、なんだかこっちの方が味があるなあ・・・

見どころ⑩
岡倉天心の像
なにこのハリーポッターに出てきそうな人・・・と思ったら、”岡倉天心”っていう人なんだね?そういえば、「釣道楽の世界」一万人目になった佐田さんが”世界と日本の橋渡しをした”人物とか言ってたな・・・

見どころ⑪
開高健と井伏鱒二のお手紙のやりとり
芥川賞作家開高健と直木賞作家井伏鱒二、2大釣り好き作家の直筆での手紙のやり取りなんだけど、”おちゃっぴぃなお姫様”とか、独特の言い回しがさすがだね♪じっくり読むと面白すぎる!
 
あれ?Vol③でも終わらなかった・・・でも次回で最終回!これを逃すと、もう見ることのできない展示品ばかりなので、是非見てほしいな♪是非会場に遊びにきてね!
 
 
Posted by 魚くん(広報担当)


0 件のコメント:

コメントを投稿