2017年5月10日水曜日

13日(土)イタリアの友人レオによるスペシャルトーク「ここでしか聞けない?!ポンペイの魅力」開催!

チャオ〜!

ゴールデンウィークの5月3日に放映された特別番組タイムトラベル×ミュージアム〜奇跡の古代都市・ポンペイに迫る!〜はご覧になられましたか?



今回は、番組を見た方にも、見逃した方にも必聴のスペシャルトークのご案内!番組にも出演したレオナルド・マローネさんによるスペシャルトーク「ここでしか聞けない?!ポンペイの魅力」を開催しますよ!

http://www.nishinippon.co.jp/cp/pompei/event/


イタリア会館・福岡 副館長のレオナルドさんは、ローマ大学で東洋美術を専攻。約15年前に来日、イタリア会館講師、九州大学等のイタリア語講師等をされています。イタリア文化はもちろん、東洋美術も詳しいレオナルドさん。ポンペイの壁画を題材に、ギリシャ文化や東洋美術とのつながりまで話をしていただけると思います!

実はレオ(レオナルドさんの愛称。)からイタリア語を習っていた私。友人でもありイタリアでも遊んだりしました!

トークとは関係無いけど、下の写真は私が2005年にポンペイ遺跡で撮影したもの。先日、某TV局で博物館正面入り口とソックリと取り上げていただきました。

ポンペイ遺跡
ほら似ていると思いませんか???



2006年には、福岡市美術館で「ポンペイの輝き展 古代ローマ都市ポンペイの栄光と悲劇」が開催されてましたね〜。この時はレオと一緒に鑑賞。「古代ローマの彫刻」と「日本の仏像」のある共通点を教えてくれましたよ。その答えを知りたければ、ぜひイベントに参加して直接レオに聞いてみてはどうでしょう?


「ポンペイの輝き展 古代ローマ都市ポンペイの栄光と悲劇」(2006年 福岡市美術館
今週末はぜひ、レオのスペシャルトーク「ここでしか聞けない?!ポンペイの魅力」にご参加下さいね!

チャオチャオ〜!

posted by いわさ

0 件のコメント:

コメントを投稿