2017年10月20日金曜日

【よみがえれ!鴻臚館展閉幕まで、あと2日!】鴻臚館こども大使活動報告

10月22日(日)をもちまして、「よみがえれ!鴻臚館展」が終了します。皆様もうご覧いただけましたでしょうか。残すところあと2日!是非ご観覧いただきますようよろしくお願いします♪

さて、展覧会終了に先駆け、10月8日(日)のサザエさん商店街通り夢まつりパレードへの参加をもちまして、鴻臚館こども大使の全活動スケジュールが終了しました。


パレードでは、展覧会のチラシを配って「よみがえれ!鴻臚館」をPRしてくれた大使たち!皆すぐ配り終えてしまって、最後はなんと取り合いになるほど!500枚が瞬く間になくなってしまいました。




サザエさん一家との交流もありました!

地元のこども達に鴻臚館について関心・愛着を持ってもらいたいという思いから始まったのがこの、鴻臚館こども大使です。
鴻臚館のことを学ぶと、故郷の福岡が古代から大陸との交流の窓口だったということが見えてきます。地元に誇りを持って、歴史をきちんと語れるような大人になってくれたら素敵ですよね☆

鴻臚館の全貌を紐解くために、こども大使は鴻臚館があった時代の様々な文化を体験しました。

藍染体験や・・・


ファッションショー!


古代の香りは臭かった?


古代スイーツを作ったり・・・


今回、大使に任命された10名は、皆好奇心いっぱい!「新しいことを体験してみたい、吸収したい!」という思いが、私たちにも強く伝わってきました♪


約2か月ほどの活動期間でしたが、任命式の時皆に聞いた、「鴻臚館って何?」という質問に、今は自信をもって答えられるようになってくれたと思います。


正直、鴻臚館こども大使には教えられることばかり。なんにでも「やりたい!」と手を挙げ、明るく新しいことに挑戦する姿に、職員一同いつも元気をもらっていました。

館長ブログにも登場した、丸山新奈ちゃんは学校が終わってからほぼ毎日!博物館に出勤(?)してきてくれ、広報担当の私と打ち合わせ、広報活動、時には叱咤激励と忙しい時を過ごしてくれました♪


新奈ちゃんが言ってくれた言葉で、とても心に残っているものがあります。
「今、アジアの国々は戦争になりそうになっているけど、鴻臚館の時代にもいろいろとやり取りはあったのにそういうことにならなかった。ちゃんと歴史を知ることで学べることがあると思う。」

心からの拍手を新奈ちゃんに!歴史を学ぶ意義って、本当にそういうことですよね☆嬉しさとともに、驚きを持って聞いた言葉でした。

今回、鴻臚館こども大使のみんなが見せてくれた、やる気・勇気・好奇心。多くの人は、大人になるにつれて少しずつなくしてしまうものなのかもしれません。ただ、今回10人のこども大使と関わってみて、どうぞそのまま変わらないで・・と願わずにはいられません。そうしたこども達の情熱の受け皿に、博物館が少しでもなることができたら、それはとても素晴らしいことだと思います。

展覧会は22日(日)をもって終了しますが、いつでもまた会いに来てもらえるとうれしいです☆鴻臚館こども大使のみんな、お疲れ様でした!また会おう☆

posted by 広報

0 件のコメント:

コメントを投稿