2017年10月17日火曜日

【レポート】古代衣装ファッションショーを開催しました!

古代衣装ファッションショー
KOROKAN COLLECTION2017
99日(土)、福岡市博物館のグランドホールにて開催しました!

福岡市博物館では、かつて「コシノジュンコ アジアの風」「キモノファッションショー」などのファッションショーが開催されていますが、古代衣装のファッションショーは初めて!

奈良の天平行列衣装などを手がける、古代衣装研究家の山口千代子氏の全面的なご協力により、なんと40着以上の古代衣装によるファッションショーとなりました。
山口千代子氏

MCを引き受けてくださったのは、モデル・女優の遥風さん
遥風さん

モデルは一般応募から選ばれた方々です。
みなさん、緊張しながらも堂々としたモデルウォーク!
楽しみながら参加してくださいました。


モデルのみなさんの参加がなければ成立しなかったこのファッションショー。
準備から実際のショーまで、長丁場、本当にお疲れ様でした。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
  
ファッションショー終了後は、山口千代子先生による衣装解説。
MCの遥風さんとお話しながら、当時の人々の衣装の変遷だけでなく、髪型や小物の使い方、生活の様子なども詳しくお話してくださいました。
これだけの衣装の変遷を一度に見られる機会なんてそうそうありません!
観客のみなさんも、興味津々。


最後は、モデルさん達と写真撮影タイム!
実際に間近で見たり、一緒に写真を撮ったり最後まで楽しんでいただけたようです。

福岡市博物館では、1022日(日)まで、「よみがえれ!鴻臚館」展を開催しております。
この古代衣装を着ていた人々と同じ時代、どのようなものを使って生活していたのか、当時の文化や歴史を400点以上の資料からご紹介しています。
ぜひ福岡市博物館へお越し下さい。


Posted by.ふくぞの

0 件のコメント:

コメントを投稿