2018年5月29日火曜日

博物館はすっかり山笠モード!グランドホール人形展示をアップデートしました!

福岡市博物館一階グランドホールに、展示されている博多人形ショーケースをご存じでしょうか・・?この人形展示の模様替えは、学芸課総出の恒例行事!是非ご来館の際には是非ご注目ください、新しい季節の訪れを告げる、華やかなお祭りの様子をお楽しみいただけます。
さて、昨日月曜日は休館日。今回の模様替えはいわずもがな、博多の夏の風物詩 “博多祇園山笠”です♪
徐々に全貌を表す、絢爛豪華な山笠・・・舁き手の威勢の良い掛け声が聞こえてきそうです。

一体一体丁寧に設置していきます。お祭りの迫力感は絶妙な配置次第!

良く見ると、一体一体表情が違います。

人形展示ばかりではありません。6月、福岡市博物館企画展示室では博多祇園山笠関連展示を二本立てでお届けします!

6月5日(火)~8月5日(日)
博多祇園山笠展 17
-山笠と法被-
夏の訪れを告げる博多祇園山笠の時期にあわせて、博物館が所蔵する山笠法被を紹介します。


6月26日(火)~8月26日(日)
博多祇園山笠展 18
-藩主と家族の山笠上覧-
福岡藩主やその家族の見物記録から、山笠と黒田家のつながりを紹介します。



山笠シーズンを前にして、お祭りムードが盛り上がりつつある福岡市博物館!レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展もいよいよ今週末まで!梅雨を吹き飛ばすような、熱気ある展示の数々をお楽しみください!

Posted by 高村(広報)

0 件のコメント:

コメントを投稿