2020年11月27日金曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー 福岡市西区 60代女性

 



博物館が、建つ前は、海だった。知ってました。

海を埋め立ててから、三十一年前になりますかね。福岡市百道浜に、「アジア太平洋博覧会・よかトピア」がありました。一九八九年のことだったと思います。

 私には、娘が二人いて、小五年生と小三年生です。小三の娘が、「よかトピア」の協力校だったのです。

おかげで私達一家は、参加することになりました。「よかトピア」は、七年前に亡くなった両親の思い出でもあります。世界中から,人々が集まり、言葉は、カタコトの英語で・ジェスチャーでとても楽しかったです。

その跡地に、「福岡市博物館」が出来ました・コロナ前は、博物館でイベントがあるたびに行っていました。またもとの生活に戻れますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿