2021年1月14日木曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー とうか さん

 あれは忘れもしない2016年1月。毎年一月恒例のへし切長谷部展示を観るべく、週末を利用して、関東より遊びに来た友人と連れ立って来館しました。

土曜日でこのあとの天気予報は雪とのこと…百道浜周辺は寒いけどそれほど雪が積もるような雰囲気ではありませんでした。

しかし次の日、近年稀にみる大雪。ほかの施設は軒並み臨時休業だったのに、福岡市博物館は開館中!!!

西鉄バスも時間通り来ない中、タクシーの運転手さんに「こんな雪の中、何しに行きよると?!!」と驚かれながらも無事到着。

館内の暖かさにほっとして、前日も観覧した日本号のお部屋(企画展示室2)で、ソファでぼんやり。

シーンとした展示室で、変わらず私たちを迎えてくれる、日本号とへし切長谷部に何故か涙腺が緩んでしまいました。

その節は大雪のなか開館してくださり、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿