2021年4月26日月曜日

鬼の嫌いな香り、好きな香り?!  企画展「鬼は滅びない」担当ひとこと裏話 其の肆

   

 今年の福岡は、藤の開花が早かったように思います。「藤」といえば、昨今話題の漫画によると鬼は藤の香りが苦手なのだそうです。本展で展示中の「大江山絵巻」【写真1】に描かれている酒呑童子の屋敷には、東西南北に四季が存在し、梅、芒(すすき)萩(はぎ)、菊、柳のほか藤の花も常に盛りを迎えています。藤はあまり例がないのですが、多くが年中行事や風習の中で魔除けや厄除けとされる植物ばかりです。好きなのか?嫌いなのか?一体どちらなのでしょう?

 

【写真1】「大江山絵巻」 右下に藤(東・春)が描かれています。

 

  さて「鬼と香り」と言えば、節分の日に門口に飾る「鰯(ひいらぎいわし)」があります。柊の枝に(いわし)や鯔(ぼら)などの頭を挿したもので、鬼や邪気はその強力な魚臭を嫌がると言われています。(反対に好むとする地域もあるのですけれど…)

  

漫画の中では、藤の「匂い袋」が鬼除けのお守りになっているのですが、季節限定の藤より、産地や種類によっては年中獲れる鰯の「臭い袋」の方がもしや便利なのでは?と考えてしまいました。とはいえ鬼みたいに「刺激的なニオイ」なのでしょうけれどね。(其の壱「鬼はくさい?!」を参照 http://fcmuseum.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

  

 また本展での「護摩を焚く」コーナーでは、『源氏物語』を主題とする能の演目「葵上」で、高貴な女性が変じた鬼(六条御息所)について取り上げています。恋敵への強い嫉妬のあまり生霊となる六条御息所は、自身に染み付いた芥子(けし)の香に気づき、自らが護摩で調伏されるべき物の怪(鬼)と化したことを悟る云々というものです。

 

 仏教の世界では、芥子の辛味が災いや不幸を取り除くことに功能がある、芥子の種を焼いて煙を服に染み込ませれば邪鬼払いになる、とされているようです。『源氏物語』に記される「芥子の香」とはどのような香りなのでしょうか。「けし(芥子・罌粟)」には、古くから仏教の護摩で用いられてきた「カラシナ」【写真2】と室町時代に日本に入ってきたとされる「ポピー」(あんぱんに付いている粒々ですね)【写真3】があります。現在ではポピーを護摩でつかうお寺もあるとのことで、園芸用カラシナと護摩用ポピーを使って芥子の香を学芸課鬼殺係が確かめてみました。

 

【写真2】カラシナ(焚く前)

 

 

 

 

 

【写真3】ポピー(焚く前)
 

 

 

 

 

 

 

 焚く前の状態は「無臭」です。わずかにカラシナの種に肥料臭さを感じる人もいました。火であぶる(一部は火に直接投げ込みました)と「バチバチッ」という破裂音とともに香ばしい匂いが漂ってきました。ふむふむ、これが生霊(鬼)を調伏する際の香りなのですね。

 
【写真4】「芥子の香」を嗅ぐ学芸課鬼殺係 

 

 学芸課鬼殺係の表現を引用するならば、「どちらも香ばしいけれど、カラシナはポピーよりツンとする感じ(わずかに刺激的)」、「ポピーは甘く、米粉パンのようなにおい」とのこと。また少量では鼻を近づけないと香りが分かりにくく「芥子の残り香」というには結構な量が必要そうです。一説には六条御息所のお話に出てくる「取れない芥子の香」自体、六条御息所の精神状態が正常ではないことを示している(芥子の香が取れないのは幻覚である)という見方もあるようです。本展では、実験で使ったポピーを(実際に嗅ぐことはできませんが)参考資料として紹介しています。 

 

次週は「鬼を食らう?!」は53日公開です。つづく!

 

 (学芸課鬼殺係・かわぐち)

 

■企画展「鬼は滅びない」は613日(日)まで。

■参考文献

 定方晟2002「芥子粒」『文明研究』(21 

 藤本勝義2002「六条御息所の幻覚の構造―芥子の香のエピソードをめぐって」『日本文学』(51

0 件のコメント:

コメントを投稿