2016年9月17日土曜日

「釣道楽の世界―多彩なる水の趣味文化」展、本日無事開幕しました!

昨日私が「準備中です!」と、少し不安感をあおるようなブログを書いてしまったので、今の時間に準備中って・・間に合うのかな・・?と一緒に心配していただいた方もいらっしゃったようです(申し訳ありません!)朝には趣溢れる釣道楽の世界が完成していました!準備はOKです!これから11月6日(日)までの会期中に、是非奥深い釣道楽の世界をご堪能ください!

午前中は初日を記念するような快晴!早朝からお越しくださったご列席の皆様、誠にありがとうございました。

いよいよ開幕します。テープカットの瞬間です!
 
開会式に引き続き行われた内覧会では、担当学芸員による展示解説が行われました。
 
歴代の釣り人が大切に扱ってきた釣り具はどれもとても美しく、どこか迫力さえ感じさせます。「名竿は名刀よりも得難し」という名言があります。言葉で聞くだけではなかなかイメージしにくいかもしれません。しかし、しなやかに伸びる一本竿を実際に見ると、なるほどな・・という気になります。釣りをしない私でも本当に美しいと思える展示品の数々。是非多くの方にご覧いただきたいと思います。一堂に会するのはこれが最初で最後?どうぞお見逃しなく!


本展覧会の仕掛け人であり、生粋の釣り人、松村学芸員もお待ちしております! (注:展示はされておりません)

Posted by たかむら

0 件のコメント:

コメントを投稿