2021年1月4日月曜日

#みんなでふりかえる福岡市博物館の思い出 エッセー 東京都練馬区 20代女性

 
 日本刀のことを何も知らず、刀を見て見たくて都内から福岡市博物館の『侍展』に参りました。


 平日の何でもない日だったのですが、丁度刀の見方の解説や居合道・演舞などを見せていただけるイベントが開催されており、初めて刀を見る者に対して親切で、とても良い経験になりました。飾ってある刀も大変美しく、物そのものの良さに加え、ライティング、お客さんからの鑑賞ポイントのまとめなど、博物館が展示に力を入れているのがわかりとても良かったです。

 その後、わたしは各地の刀剣展示を巡ったり、刀匠のもとで作刀を見学させていただく機会ができたりと、日本刀が大好きになりました。


 それは日本刀をみる最初が、侍展そして侍展特別イベントであったからだと思っています。
 素敵な企画をありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿