2020年12月17日木曜日

福岡市博休館中通信 コクホー「漢委奴国王」金印ちゃん~家出するの巻~

  私の名前は金印ちゃん。今からだいたい2000年前、中国の都だった洛陽ラクヨー………って自己紹介はこないだしたわね〈註1〉。まあ、いいわ。

 私、いつもは博物館の常設(ジョーセツ)展示室(テンジシツ)っていうところにいるんだけど、最近なぜだか誰も会いに来てくれないの。おまけに部屋は真っ暗。酷いと思わない?〈註2〉

まったく、女の子の扱い心得て欲しいわ(あらうんどつぅーさうざんどの乙女なのよ!)。私って一人部屋だから、話し相手もいないの。怖くて夜も眠れないし、志賀島(シカノシマ)にいた頃の我慢の日々を思い出しちゃうじゃない。

もういいわ。こんなとこ出ていってやるんだから!

 

1 金印ちゃんの自己紹介はこちら

註2 福岡市博物館は現在設備改修のため、休館中。

 

……………………………

 

福岡市営地下鉄の西新駅最寄りの交差点。中央の高いビルが、駅直結の商業施設「プラリバ」で、2003年にリニューアルした。 

 ここは西新(ニシジン)ね。

久しぶりに外に出たけど、寒いわ。私、冷え性なのよ〈註3〉。

 あら、プラバ新しくなってるじゃない。知らなかったわ。

 

註3 金の熱伝導率は319W/m-k

 

 ……………………………

 

大濠公園(福岡市中央区)の池の様子。貸しボートもある。

 大濠(オーホリ)公園(コーエン)まで来たわね。

2000年前は海に続く入り江だったのよ。

お城を作るときに外堀の一部になったから「大濠(オーホリ)」。なかなかうまいこと作るじゃない。関心するわよね。

いつかあのボートに乗って、素敵な方とデートしてみたいものだわ。

 

……………………………

 

1979年11月開館の福岡市美術館(福岡市中央区)。大規模改修工事を行い、2019年3月にリニューアルオープンした。

ここは福岡市美術館ね。大濠公園の中にあるのよ。

昔、ここで働いていたことがあるの〈註4〉。

みんな元気にしてるかしら。ほんと、なつかしいわ。

 

そうだ、お友達もたくさんいることだし、しばらくここにお邪魔しちゃおうかしら。

勢いで飛び出してきちゃったけど、雨が降ったら大変だし、野宿なんて絶対いやよ(寒いし)。

あの人たちのことだから、きっと「よかよ」って言ってくれるはずね。

 

今頃、博物館はきっと大騒ぎね。だって私って看板娘だから、いなくなったら大変よ。

ちゃんと謝ってくれなきゃ絶対帰らないんだから・・・。

 註4 福岡市博物館開館前、1979年から1990年まで金印は福岡市美術館で展示されていた。

 

……………………………

 

 

ということで国宝金印「漢委奴国王」は博物館の休館中、2021328日まで福岡市美術館で展示中です。

美術資料に囲まれて、いつもとは違った魅力が引き出されています。

是非、お立ち寄りください。

 

(学芸課 あさおか)

0 件のコメント:

コメントを投稿