2021年1月9日土曜日

福岡市博休館中通信 寒中お見舞い申し上げます。博物館の池が凍りました。

 数年に一度の寒波到来で、福岡市博物館のまわりも冷え込んでいます。

昨日(1月8日)は、一日中、雪が降ったりやんだりで、
博物館の敷地内にも、ご近所の皆さまが、ちょっとした雪遊びを楽しむ程度の積雪がありました。

さて、今日(19日)、ふと館内から前庭を見ると

「池が半分白い……」

前庭の池の南側半分(道路側)が白くみえる

近寄ってみると
池の端から、氷をつまみ上げてみる

厚いところは1㎝近くありそうな氷がはっていました。
この写真を撮ったのは、午前10時まえ。
ひょっとしたら、早朝は、池全体が凍っていたのかもしれませんね。

(学芸課 おーた)





0 件のコメント:

コメントを投稿