2024年8月14日水曜日

特別展「大灯籠絵」を楽しむために その14「大灯籠絵」をつくりました


                           THE ASTONISHING WORLD OF GIANT LANTERN PAINTINGS
会期:2024年9月13日(金)~11月4日(月・振休)  会場:福岡市博物館


この秋、福岡市博物館では、特別展「(おお)(とう)(ろう)()」を開催します。

展覧会の開催に向けて、「大灯籠絵」にまつわる話題をお届けします。

 

展覧会開幕まであと1ヶ月……

担当学芸員Kは、追い込まれつつある今日この頃です。

 

さて、この大灯籠絵ブログのその3で、

「福岡ミュージアムウィーク2024」期間中の525日に、

小型の灯籠をつくるワークショップを開催したことを報告しました。

 

小学校の夏休みが入った7月・8月に、「大灯籠絵」をつくるワークショップを行いました。

ご協力いただいたのは、箱崎・大浜・当仁公民館。

それぞれ「箱崎人形飾り」「大浜流灌頂」「八兵衛地蔵尊夏祭り」で大灯籠を飾っている地域の皆さんです。

事前に、絵柄についても相談し、3公民館それぞれのデザインが決まりました。


箱崎公民館(福岡市東区箱崎)では、

特別展「大灯籠絵」のポスターにもつかった大灯籠絵「伊賀越敵討之図」


大浜公民館(福岡市博多区大博町)では、大浜の町のシンボルであるあやめの幔幕の図柄


当仁公民館(福岡市中央区唐人町)では、八兵衛地蔵尊や町のシンボルの唐団扇などのデザイン


和紙に印刷した下絵に水彩パステルをつかって、思い思いに色をぬってもらいました。

「伊賀越敵討之図」を下絵にした箱崎の「大絵灯籠」

町のシンボル「あやめ図」の幔幕を下絵にした大浜の「大灯籠絵」

八兵衛地蔵や町のシンボルの火消しのまといや唐団扇をデザインした唐人町の「大灯籠絵」


この3つの大灯籠絵は、展覧会の会場入り口横に、展示する予定です。

ご来館の際は、是非、令和の大灯籠絵にもご注目ください。

(by おーた)


0 件のコメント:

コメントを投稿