埋め立て地にできたニュータウン「シーサイドももち」の、前史から現代までをマニアックに深掘りした『シーサイドももち―海水浴と博覧会が開いた福岡市の未来―』(発行:福岡市/販売:梓書院)。
この本は、博多・天神とは違う歴史をたどってきた「シーサイドももち」を見ることで福岡が見えてくるという、これまでにない一冊です。
本についてはコチラ。
この連載では【別冊 シーサイドももち】と題して、本には載らなかった蔵出し記事やこぼれ話などを紹介しています。ぜひ本とあわせてお楽しみいただければ、うれしいです。
過去の記事はコチラからご覧ください。
第2回(「ダンスフロアでボンダンス」)
第3回(「よかトピアの「パオパオ・ロック」とは。」)
第4回(「開局! よかトピアFM(その1)KBC岸川均さんが育てた音のパビリオン」)
第5回(「思い出のマッスル夏の陣 in 百道」)
第6回(「最も危険な〝遊具〟」)
第7回(「開局! よかトピアFM(その2)1週間の全番組とパーソナリティー」)
第8回(「ビルの谷間のアート空間へようこそ」)
第9回(「グルメワールド よかトピア」)
第10回(「元寇防塁と幻の護国神社」)
第11回(「よかトピアのストリートパフォーマーたち」)
第12回(「百道地蔵に込められた祈り」)
第13回(「よかトピアのパンドールはアジアへの入り口」)
第14回(「あゝ、あこがれの旧制高校」)
第15回(「よかトピアが終わると、キングギドラに襲われた」)
第16回(「百道にできた「村」(大阪むだせぬ編)」)
第17回(「百道にできた「村」(村の生活編)」)
第18回(「天神に引っ越したよかトピア 天神中央公園の「飛翔」」)
第19回(「西新と愛宕の競馬場の話。」)
第20回(「よかトピア爆破事件 「警視庁捜査第8班(ゴリラ)」現る」)
第21回(「博多湾もよかトピア オーシャンライナーでようこそ」)
第22回(「福岡市のリゾート開発はじまりの地?」)
第23回(「ヤップカヌーの大冒険 よかトピアへ向けて太平洋5000キロの旅」)
第24回(「戦後の水事情と海水浴場の浅からぬ関係」)
第25回(「よかトピアへセーリング! オークランド~福岡・ヤマハカップヨットレース1989」)
第26回(「本づくりの裏側 ~『シーサイドももち』大解剖~」)
第27回(「開局!よかトピアFM(その3)今日のゲスト 3~4月」)
第28回(「まだまだあった! 幻の百道開発史」)
第29回(「開局!よかトピアFM(その4)今日のゲスト 5~6月」)
〈076〉ガワラッパのネッキ、ミズチと戦う─よかトピアの「河童館」は福岡市の弱点「水」を大特集したウォーターパビリオンだった(その1)─
1989年にシーサイドももちで開かれたアジア太平洋博覧会(よかトピア)。
アジア太平洋のくらしや福岡市が夢見る未来をテーマにしたパビリオンがたくさんならびました。
そのなかでちょっと違った着眼点を持っていたのが「ウォーターパビリオン 河童館」。
「水のある豊かなくらし」をテーマにかかげて、水の今と未来を大特集したパビリオンです。
このパビリオンを出展したのは福岡市と水の週間実行委員会。
これにダム・水道関係の役所と企業などが名前を連ねていました。
※「水の週間」は水の大切さや水資源開発の重要性について考える期間で、毎年8月1日~7日の1週間です(1977年に決まったそうです)。
企画は当時の広告代理店、第一企画(現在のADKホールディングス)が担当しました。
パビリオンの建設は開会が迫ってきたころだったようで、起工式がおこなわれたのは1988年11月16日(開会が1989年3月17日ですから、ちょうど4か月前。ギリギリ!)。
もちろん、ちゃんと開会に間に合いました。
パビリオンがあった場所はここです。
(市史編さん室作成) |
概観と平面図はこんな感じです。
(西日本新聞社編『アジア太平洋博覧会―福岡’89公式記録』 〈アジア太平洋博覧会協会、1990年〉より) |
パビリオンやパンフレットを飾ったキャラクターはカッパの「カッペイ君」。
松本強さんの作品でした。
建物の前には噴水、水とふれあえる親水ゾーン、水に囲まれた水の迷路、それに動物の遊具もあって、真夏の暑い日にはここでジャブジャブと水に入って遊ぶこどもたちでにぎわいました。
夏場は外でスコールのサービスもあって、放水ノズルから降りそそぐ霧雨や大粒の雨が観客に涼気をもたらしました(13:00・14:00・15:00の1日3回)。
パビリオンに入場する人は、まずは噴水の横にあった日よけ用シェルター(400人収容)で順番を待ちました。
ここでは水に関するVTRを見ることもできて、待ち時間を日陰で飽きないようにすごしてもらうように工夫されていました。
(福岡市博物館所蔵) 「ウォーターパビリオン 河童館」のパンフレット |
パビリオンに入ると、なかは2部屋。
1つ目の部屋は「水の映像ゾーン」で、138座席のシアターです。
ここでは、オリジナルアニメ『アクアクエスト ネッキ君の大冒険』を上映していました(上映時間は約15分)。
RPGの「ドラゴンクエスト」(まだファミコン時代…)の発売が1986年ですから、「クエスト」のネーミングは当時のこどもたちには特に魅力だったかもしれないですね。
このアニメ、制作陣が超豪華なのです。
せっかくですので、ちょっと長くなりますけど、この作品のことをここで紹介させてください。
まず制作は手塚治虫さんの手塚プロダクションが担当しています。
手塚さんがよかトピアのキャラクター「太平くん」「洋子ちゃん」を描かれたことは有名なのですが、手塚プロのアニメが個別のパビリオンで毎日上映されていたことはあまり知られていません。
このアニメの原作・脚本は宮本昌孝さんです。
宮本さんはテレビアニメ版『じゃりン子チエ』(第1期)の脚本家のお一人。
その後は、歴史小説・時代小説の作家としても活躍されています。
代表作には、「みならい忍法帖シリーズ」(角川スニーカー文庫)、『もしかして時代劇』(ハヤカワ文庫)、『夏雲あがれ』(集英社)、『家康、死す』(講談社)、『乱丸』(徳間書店)などがあります。
キャラクターデザインをつとめられたのは藤原カムイさん。
『月刊少年ガンガン』に連載された『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』(1991~97年)の作者としても知られている方です。
構成・監督は福冨博さんでした。
福冨さんは映画『ドラえもん のび太の恐竜』(1980年公開)の監督や、テレビアニメ『ハイスクール!奇面組』(フジテレビ、1985~1987年)のチーフディレクターをつとめられた方。
『ビックリマン2000』(テレビ東京、1999~2001年)の監督も福冨さんでした(凶悪魔編を担当)。
そして、音楽はチューリップの財津和夫さんが担当されました。
財津さんは福岡市のご出身で西南学院大学に通われていましたので、地元博覧会でのお仕事となりました。
ただ、財津さんにとってよかトピアが開催された1989年といえば大変な年…。
この1989年にチューリップを解散されたのですよね。
アルバム『Well』とシングル『ストロベリー・スマイル』の同時発売が2月21日、3月23日から解散ツアーがスタートして、最終日が7月8日の中野サンプラザ。
この公演最終日の録音を収めたアルバム『TULIP FINAL TOUR Well』の発売が9月10日でした。
よかトピアの会期は3月17日~9月3日ですから、バンドの最後の活動がちょうど重なっています。
とても地元の博覧会を楽しむお時間はなかったかもしれませんね…。
ちなみに財津さんは、シーサイドももちにあるRKB毎日放送で、今でもラジオ番組を持たれています(毎週日曜18:15『財津和夫 虹の向こう側』)。
この前の放送ではデビュー前の福岡での思い出を話されていて、楽しく聴かせてもらったばかりでした(ちなみに、一緒に出演されているRKBアナウンサー下田文代さんも、80年代にはKBCラジオ『PAO~N ぼくらラジオ異星人』の大学生アシスタントをされていて、親しみのあるお声)。
『アクアクエスト ネッキ君の大冒険』のあらすじは、このようなものでした(当時のパンフレットから要約しました)。
水の惑星「ガワラッパ」の王子「ネッキ」が水遊びをしていると、仲間の1人が水中の禁断の洞窟に吸い込まれてしまいました。どうやら仲間は遠く離れた水の惑星「地球」へ行ってしまったらしく、「ガワラッパ」の王「ガタロ」は「ネッキ」に仲間を救い出してくるように命じます。
ところが「ネッキ」が地球にたどり着くと、美しかったはずの地球は妖怪「ミズチ」によって汚水だらけの星にされていました…。
地球で湖の水を守り続けてきた老人の孫「川太」と出会った「ネッキ」は、仲間がこの妖怪にさらわれたらしいと知ります。
「ミズチ」の棲む山へと向かった「ネッキ」と「川太」。そこにいたのは、「ミズチ」の魔力によって汚い水を好むように変えられてしまったカッパたちでした。
はたして「ネッキ」と「川太」は「ミズチ」と戦い、仲間ときれいな水を取り戻し、カッパたちをかつての姿に戻すことはできるのか…。
パンフレットによれば、主人公の「ネッキ」は伝説上の生き物カッパからイメージされた水の精霊なのだそうです。
各地に残るカッパ伝説の背景には、水の恩恵にあずかってきた日本の歴史があって、ふだんなにげなく使っている水道の蛇口の向こう側には、昔と変わらず水をめぐる自然の循環が生きていると制作者は考えています。
きれいな水を取り戻そうとする「ネッキ」たちの姿に、自然と水をたいせつに受け継いでいってほしいという願いを込めた作品でした。
アニメの一場面を切り取った写真を見ると、「ネッキ」は黒髪で頭に皿をのせ、青緑の肌色、そして甲羅を背負っています(甲羅はオーバーオール的に肩部分でボタンでとめているので肌の一部というわけではなさそうです。ちなみに短パンを履いています)。
主人公「ネッキ」の姿がカッパに似せたものであることは一目で分かります。
(ほんとは写真を載せて一発でお伝えしたいところなのですが、著作権があるものですので、すみません…。言葉でうまく伝わると良いのですが…)
王の「ガタロ」はそうした姿を白髪のおじいさんにした感じ(少し色白です)。
悪役の「ミズチ」の方は、恐竜のティラノザウルスのようでもあり、大きなトカゲが立ちあがったようでもある姿をしています。
「川太」は黒髪の少年で、短めの袖のTシャツ(ベージュ色)にグレーの長ズボンです。
こうした劇中の登場人物や星の名前は、カッパや水にちなんだものなのだそうです。
・ネッキ フィンランドのカッパに似た想像上の生き物「ナッキ」
・ミズチ 水の精霊をさす古語
・ガワラッパ 九州地方のカッパの異名
・ガタロ 西日本地方でのカッパの異名
ネッキはフィンランド由来とのことですが、姿は日本のカッパに寄せたのでしょうね。
一方で、「ミズチ」が恐竜やトカゲみたいな姿になったのはなぜか気になったので、ちょっと調べてみました。
『日本国語大辞典』(小学館)によると、こう書いてあります。
古くは「みつち」。「み」は水、「つ」は「の」、「ち」は霊物の意。水中にすみ、蛇に似て、角や四足をそなえ、毒気を吐いて人を害するという想像上の動物。
この辞典によると、『日本書紀』や『万葉集』にも載っていると書いてありましたので、見てみました。
たしかに『日本書紀』仁徳天皇67年条で、このように語られています(日本古典文学大系『日本書紀』岩波書店より)。
吉備中国の川島河の派(かわまた ※川が分かれているところ)に、大虬(ミツチ)ありて人を苦しましむ。時に路人(みちゆくひと)、そのところに触れてゆけば、かならずその毒(あしきいき)をこうむり、多く死亡す。
このあと、笠臣の祖「県守」という人物が剣をふりあげ、水に入ってこのミツチを斬る話に繋がっていきます。
『万葉集』の方には、こういう歌が載っていました(新日本古典文学大系『万葉集』四、岩波書店より)。
虎に乗り 古屋(ふるや)を越えて 青淵(あおぶち)に 蛟竜(ミツチ)捕り来む 剣大刀(つるぎたち)もが
(16巻3833番歌・境部王の作)
【意味】虎にまたがり古い家屋を越えて、青淵で蛟竜を捕って来られるような剣大刀が欲しいものだ。(※青淵はのちの『枕草子』にも「おそろしきもの」としてあげられている場所です)
これらの本の注釈によれば、大蛇や竜のような姿をしたミツチ(蛟)を剣で退治する話は中国古典でよく語られるとのことでした。
なるほど、『ネッキ君の大冒険』の「ミズチ」も、こういう日本や中国の古典を参考にしたのでしょうね。
古来、大蛇や竜として描かれてきたので、ちょっと爬虫類を思わせる姿の悪者キャラになったのでしょう。
ちなみに、さきほどの『日本国語大辞典』によれば、「ガタロ」は河太郎(がわたろう)が変化した語で、カッパの異称だそうです。
「ガワラッパ」の方はこの辞典には載っていなかったのですが、カッパの方言として、鹿児島ではガアッパ・ガラッパ、豊後地方ではカワッパ、長崎ではガワッパというとのことでした。
手塚治虫さんは、残念なことによかトピア開会前の2月に亡くなられて、たくさんの観客でにぎわう会場をご覧いただくことはできなかったのですが、手塚プロダクション社長の松谷孝征さんは、太平くん・洋子ちゃんや『ネッキ君の大冒険』のご縁で来場されました(4月9日)。
その際には、「広々とした場所に海外からの出展もたくさんあってすばらしい」と、よかトピアを楽しんでくださったそうです。
「ネッキ」たちの由来を調べていたら、だいぶん長くなってしまいました…。
この続きは、また今度に。
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[Written by はらださとし/illustration by ピー・アンド・エル]
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